箱根ジオパークへようこそ(箱根・小田原・真鶴・湯河原・南足柄)

北と南をつなぐ自然のみち 東と西をつなぐ歴史のみち 箱根ジオパーク

サイト内検索

文字サイズ

火山の専門家と歩こう!~紅葉の阿弥陀寺周辺で火山の歴史を訪ねて~

11月27日に「火山の専門家と歩こう!~紅葉の阿弥陀寺周辺で火山の歴史を訪ねて~」を開催しました。
この日のために、講師の長井雅史先生(防災科学技術研究所)が「イラスト付き解説リーフレ一ト」を用意して下さいました。この特製リーフレットを片手に、長井先生の優しく分かりやすい解説とともに、箱根火山の地層をみんなでじっくりと観察し、地質調査の醍醐味を味わいました。
阿弥陀寺では、水野住職による「石にまつわる琵琶の演奏(リクエストさせていただきました!!)」を聴き、美味しいお抹茶もいただいましたよ。
阿弥陀寺周辺を散策すると、箱根火山ができる前の地層(箱根火山の基盤岩)、箱根火山の活動が始まった頃の地層(40万年前くらい)、マグマの通り道(岩脈)、溶岩のクリンカーという構造を観察することができて、このクリンカーを利用した洞くつも見ることができます(修験場)。
紅葉を眺めながらとても充実した講座になりました!ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。


 
 
 

いいね
Google Plus
Twitter
はてブ
LINEでシェア

 箱根ジオパーク推進協議会員

<
>

箱根ジオパーク推進協議会事務局

〒250-0398 神奈川県足柄下郡箱根町湯本256 箱根町役場 企画観光部 企画課 ジオパーク推進室

TEL0460-85-9560

FAX0460-85-7577

※箱根ジオパークに関する疑問や質問も受付をしています。お気軽にお問合せください。

© 2013 箱根ジオパーク推進協議会, All rights reserved.