箱根ジオパーク

バナー
文字サイズ
小さく
標準
大きく

横浜市立さわの里小学校では箱根ジオパークをテーマとした授業が行われています!

さわの里小学校4年生では今年度、箱根ジオパークを通して神奈川県のまちづくりを学習しており、協議会としても資料提供等のサポートをさせていただいております。


先日、同小学校で開催された磯子区小学校教育研究会社会科部授業研究会に協議会事務局がゲストティーチャーとして参加させていただきました。


公開授業では「ジオパーク的な大涌谷観光をプロデュースしよう!」というテーマでグループごとに発表が行われ、小学生ならではの自由で楽しい発想がたくさんありました。


神奈川県内の小学校4年生社会科では箱根町の寄木細工から伝統産業を学ぶという形が定例化していると聞く中、先進的な授業となりました。

 

箱根ジオパークでは今回のような取り組みを全力で応援させていただきます。

「授業に取り入れたい」、「校外学習でジオサイトに行きたい」など少しでもご興味ある学校はぜひ協議会事務局までご連絡ください! 

 

さわの里小学校ホームページにも本件は紹介されています。

https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/es/sawanosato/index.cfm/1,2437,62,html


 
 
 

いいね
Google Plus
Twitter
はてブ
LINEでシェア

 箱根ジオパーク推進協議会員

<
>