箱根ジオパーク

バナー
文字サイズ
小さく
標準
大きく

観光・地域振興

ジオパーク活動を安定的に継続していくためには、地域の資源を有効に活用した産業振興・ツーリズムの振興など地域経済の好循環が必要不可欠です。

ジオパークの価値や魅力を伝えるためのストーリーを総合的な視点から再構築し、魅力的な商品開発につなげるとともに、関連する事業振興のための継続的で有効なサポート体制を整備し、持続可能な地域社会の形成を目指します。

箱根ジオパーク認定特産品

箱根ジオパーク認定特産品

箱根ジオパーク認定特産品

地域振興を目的に「箱根ジオパーク認定特産品」を認定しています。

「箱根ジオパーク認定特産品」は箱根ジオパークのジオサイトなど、当地域の特色ある自然や歴史からインスピレーションを受けた地元企業により開発され、ジオパークの概念を想起させるオリジナリティあふれる飲食品、土産品となっています。

箱根ジオパーク認定特産品の詳細はこちらをご覧ください


ジオツアー

オンラインジオツアー(令和2年度)

観光地として成熟した箱根ジオパークエリアには、さまざまな楽しみ方がありますが、何度訪れても楽しい観光地を今後も維持し、発展させていく必要があります。

ジオパークの視点で、深みや奥行きのある地域を巡る新たな楽しさを紹介していきます。

ジオツアーや箱根ジオパークのエリアごとに作成したモデルコースはこちらをご覧ください


ガイド情報

●ガイド団体(申込)

各ツアーガイド団体の申込みや連絡先などの詳細はこちらをご覧ください

 

箱根ジオパークのテーマである箱根火山の活動からジオ(地球)・エコ(動植物等)・ヒト(文化・歴史等)とのつながりを考え、地域のガイド団体などを対象に、ジオパークを通じた魅力ある「ジオストーリー」を伝えることができるようなガイド養成に取り組んでいます。

フォトコンテスト

フォトコンテスト

箱根ジオパークの地域内外から広く箱根ジオパークに関連した写真を募集し、新たな魅力を発見するとともに箱根ジオパークの認知度の向上を目指しています。

フォトコンテストは2年に1回開催し、入賞作品は、翌年度に箱根ジオパークの魅力を広く紹介するため、各地での作品展で展示されます。

 

フォトコンテストの詳細はこちらからご覧ください


ページトップ