箱根ジオパーク

バナー
文字サイズ
小さく
標準
大きく

令和元年度第4回箱根ジオパークガイド養成講座を開催しました!

箱根ジオパーク推進協議会では、平成23年8月より地域のガイド団体の会員
等を対象に講座を開催しており、このたび、令和元年度第4回のガイド養成講座を開催しました。


<日時>
令和元年11月13日(水)14:30 ~ 17:00


<場所>
小田原合同庁舎 3階EF会議室


<参加人数>
44名
<テーマ・講師>
地震・地殻変動について
講師:神奈川県温泉地学研究所 本多 亮氏、道家 涼介氏


<内容など>
平成30年1月にガイドの皆様にアンケートを実施し、ガイド講座の内容について希望を伺いました。

その結果、箱根ジオパークをガイドするにあたり必要な基礎知識を学びたいという意見が多くあったため、学術部会と連携し、基礎講座(座学)6つを2年間で実施するカリキュラムを組みました。

第5回目となる今回は、「地震・地殻変動について」のテーマで神奈川県温泉地学研究所の本多亮氏、道家涼介氏の両名に御講義いただきました。
前半は、道家氏による地殻変動についての講義が行われました。

地殻変動の測り方を主題として、プレートの話、プレート運動が日本列島にもたらしたもの、地形を物差しにした地殻変動の推定などについての講義が行われました。
後半は、本多氏による地震についての講義が行われました。

地震の基礎知識と箱根ジオパークを主題として、世界の地震分布、地震の基礎知識、神奈川県周辺の地震、ジオパークと地震についての講義が行われました。
いずれの講義も、地震及び地殻変動についての基礎的な内容を、順序だてて分かりやすく受講者に伝える内容でした。

 

 
 
 

いいね
Google Plus
Twitter
はてブ
LINEでシェア

 箱根ジオパーク推進協議会員

<
>